部分日食

「日食見えるよー」と聞いて会社の玄関に行った。厚めの雲に覆われていて、これはダメかしらと思って5分ほど粘ったら、ちょうどいい雲行きになり見ることができました。見えたときには拍手が起きた。なぜ拍手、と思ったけれど、願いが通じたとなると人は拍手をするものなのかもしれない。したけど。
-----
ヨドバシでペンに触る。店員に「わかります?」と声をかけられたので「何もわかりません!」と答え、かるーく説明してもらう。うん、そうね、欲しくなるわよね。プレビューできるって楽しいよね。そうだよね。意外と厚みがあるなあと思いつつ、売り場を離れる。
帰宅後、ラタトゥイユのつもりで夏野菜のごった煮を作る。鶏の胸肉もついでに入れたので、まさにごった煮。オリーブオイル+ニンニク+トマトでイタリア風を名乗る料理。でも、生野菜だとたくさん食べるのきついし、こういう風にするとたくさん食べられるからいいんだ。