札幌

某ザイルさんのライブに参加するために、札幌まで行ってきました。
7/1-7/3の二泊三日。
ライブはみっちり楽しくてお祭りに参加した感じでした。
ちょっと個人的なトラブルはありましたが、パフォーマンスは堪能。
「よくできてる」というのが全体の感想。
−−−−−
食べたもの。
●SOUL STOREのスープカレー
P1100286
昨年札幌在住の知人に紹介してもらい、すっかり気に入ったスープカレー屋さん。
揚げごぼうがほくほくして甘い。
札幌市交通局の社員食堂のメガザンタレ定食
P1100311
ザンギが12個ついて、ごはんお味噌汁がお代わり自由で450円。
限定10食というメニューですが、うまく注文することができました。
タレが絡んでおいしい。
最後は七味をかけたりして味に変化させました。
半分の量でザンギ定食があれば、と思う人は多いだろうなあ。
●カエルヤ珈琲店
P1100290
ほぼ定番のお店。
SOUL STOREの近くなので、たぶん時間があるときはセットになるかも。
コーヒーもおいしいけれど、店内に飾られたカエルグッズを眺めているのが楽しい。
●だるま
ジンギスカンはここに。
支店が増えていた。でも敢えて本店で。

P1100307
雪印メグミルクの見学で、ボイラの鉄扉がかっこよかった。
だけど、撮影禁止だったので写真はなし。
グラスゴーから輸入。No,6703、1920(大正9年)に輸入。
瓶の紙蓋が可愛かった。
バターチャージ、市乳製造室、LL牛乳、
品質は食品の命である
(メモから書いてみた)