余った栗(14個)を使って、栗のペーストを作ってみた。
・水から茹でる。水の量は適当、そこに重曹を大さじ1/3位入れる
・15分くらい茹でる(この時間はもう少し長くても良かったかもしれない。
・茹であがったのを水に入れて、鬼皮、渋皮を取る
・剥いた栗を鍋に入れ、牛乳(様子を見ながらそれでも100mlはトータルで入れたはず)、砂糖(甘味を見ながら決める。今回は大さじ1と1/2を入れた
を入れて、弱火で煮る。煮ながらつぶす。
・フードプロセッサーがあれば、それを使う方がいいらしい
・なかったので、木べらで練っていた。

栗のワイン煮より手間が少ないと思うんだけどねえ。
フードプロセッサーってすごいのな。
半分は冷蔵して、半分は冷凍してみる。

参考にしたレシピはこちら。
クックパッドなめらかマロンペースト