都ばす

9月20日は「バスの日」とのことで、
【バスの日とは】
 1903年明治36年)9月20日京都市で日本初のバスが運行を開始したことを記念して1987年(昭和62年)に制定された記念日

バスイベントが開催されている晴海ふ頭まで行ってきた。
15時までのイベントに、会場に到着したのは14時。
バス内部を見学できるとあって、たくさんの人が順番待ちで並んでた。
その中で一番早そうな列に並んで、運転席を目指してきたわけで。
めったに座れないところに座れるから興奮しますわね。
ようやく自分の番になっても、後ろには沢山並んでいるので、
二分弱で運転席を後にしました。
そういえば、座ったところから見える風景をきちんと見てない。あらやだ、あたしったら。

晴海ふ頭という場所についてのイメージ
・車で行くところ
・バブル期
・お台場以前のデートスポット
・暴走族が集まる
・ボディコン
・光るナンバープレート
十年以上東京に住んでいながら、初めて行きました。
やはり車は多かった。
でも、船が見られる。
意外といいかもしれない。
と、思ったら近くの広場にテント村が出来ていた。
何かのフードフェスかと思っていたら、バーベキュー用のスペースらしい。
見知らぬ人間が入って行ってはいけないのだな、と判断して引き返す。
お台場の球体展望台付きビルも見られるし、レインボーブリッジも見えた。

というようなところで一枚撮ってきた写真。
P1120292
水面で対称というのに憧れてたわけですよ。