1泊1日旅行

とあるイベントが開催されることを知って、
どうしても見たくなってしまい、
三重県は津市まで行ってきた。
高速バスで金曜日から移動、津には翌朝7時40分到着。
だいぶ広くなりましたよ、バス。
リクライニングの角度も深く取れるので、だいぶ楽でした。

隣の席の女性が「一晩よろしくお願いします。もしかしたら、トイレで起こしちゃうかもしれませんが…」と一声かけてきたのは見習おうと思った。
ちなみに隣の方は窓際で、私は通路側でした。
もし、窓側の席になることがあったら使おう。

イベントの感想は、結構やれるもんだな、と言う感じだろうか。
これの為に、メモリーカードと、カメラのバッテリーの予備を購入した。
どちらも現金ではなく、溜まっていたポイントで入手しましたが。

5時間近く工場見学しつつ、写真を撮り、
祭りにある屋台でお腹を満たせばいいと考えていたら、
それは見事に裏切られ。
すっと写真撮っていたせいで、すっかり食べ損ねた。
さすがにお腹が空いたときには、持参してたカロリーメイトを食べた。
屋台、出てたのに。
そういう、コンディションで、イベントは終了。
津から名古屋へ向かいました。
移動は1時間23分(急行)。
終点に向かう電車と言うのは、途中で降りなければ、ということがないので
気楽です。
とはいえ、知らない風景の中を通りますから、寝てられないわけです。
ちょっと寝たけれども。

名古屋では、吃驚さんと数年ぶりの再会。
現地の案内をしていただき、ものすごく濃い名古屋スポットを紹介していただきました。
名古屋、地下街が広すぎるよ。

空きっ腹のところに、吃驚さんおすすめの「肉屋のコロッケ」と「メンチカツ」を
いただく。
揚げたてかりかりの衣と具と揚げ油で、ソース要らずです。
コロッケもメンチカツもすごくおいしかった。
ああ、思い出してお腹すいてきたよ。
そんな素敵オードブルをいただいてから、
本命の定食屋へ入店。
ここがほんとうに、いいお店でした。
オムライスと、海老フライと貝柱フライとライスと赤だしを
二人でシェアして、いただきました。
ああ、こんなこと入力してたら、お腹がもうほんとに。

あれこれよもやま話をしつつも、合い間に自分の趣味の写真を見せて、
興奮気味に話す私にお付き合いくださってありがとうございます。
「ここいいでしょう〜」と歩きながらいろいろ紹介してくださって、
本当に楽しかったです。

他に、観光地のパンフレットもお持ちくださっており、
どれもこれも魅力的な場所ばかりでして。

愛知・三重で宿題いっぱい出されちゃったYO!
どこも一日がかりで行かないともったいないようなところばかりだから、
一遠征につき一か所というようなプランを立てないとならない。
うぅん、とりあえず、今はパンフレットを眺めることにするんだお。
一日経ってから疲れが、じわじわと出てきましたよ。

お店を変えて、お茶をいただきつつ、雑談。
あれだ、やっぱり社長の話になるのだよ。
社長、すごい偉大だそ。

名古屋駅まで見送っていただき、私は新幹線にのって帰路へ。
新幹線はええええええ!
バスで9時間てのも悪くないですけれどね。
やっぱり、新幹線は新幹線で好きだ。

年内に一度行けたら…いいんだけどな。