今日の晩御飯。
ごはん、ポテトサラダ、豆腐ステーキ(絹ごし)。
豆腐ステーキにする場合、水切りはきちんとした方がいい。
なんというか、豆腐に重しを載せて、水を出させる作業が楽しい。
−−−−−−−−−−
ここのところ、会社には弁当持参。
昼食代を節約という名目であり、何しろ食費を抑えたい。という消極的な姿勢である。
そんな折、毎日弁当作ってえらいねー、と言われた。
私からすれば、毎日外に昼ごはん食べられる方がいいと思うし、本人もそう思ってるはずだ。
で、自分もお弁当持参しなきゃ、と言い、その流れで「○○さん(私)に、お弁当の作り方聞かなきゃ」と。
料理教室に通い、それなりの腕をお持ちの方が、何をおっしゃるのか、である。
「冷凍食品が便利です」と言っておいた。
冗談というのはわかる。でもすこうしだけいじわるな成分も含んでる。
かといって、そこに対抗できるような美麗で栄養バランスの取れた弁当が作れる熱意や技術がないのであった。
食べさせるわけじゃないからいいんだけどねー。