医者デー

医者と言っても健康診断を二件はしご。
一件目は体の方。身長体重は相変わらずで、視力聴力も普通。
血圧は「低いですね」と言われるくらい低い。
これはいずれ上がっちゃうんだろうけど、今はまだ低い。
ただ、採血の時にそれまで担当してた看護師さんが戸惑っていた。
腕のどの血管に針を刺すか迷っており、別の方に交代してもらっていた。
むしろ見えやすいと思っていたのだけど、そういうもんでもないらしい。
採血するときの血管の位置、覚えておいた方がいいのかも。
そちらはさっさと終わって、次は歯の定期健診。
よく磨けてるそうで、歯石も少なかったらしい。クリーニングですっきりー。
先生曰く、定期的に来る人は歯をそれほど悪くはしないから、ということ。
歯並びが良くないというのもあるし、神経を抜くようなことにはまだなりたく
ないので、歯だけはなんとか維持していきたい。
インプラントとさし歯の違いも説明してもらう。
さし歯は自分の歯を使うけど、インプラントは土台を作る必要がある。
そういう違い(ざっくり)。