やっちまった

本日、クレジットカードの引き落とし日。
きちんと請求額を確認して引き落とし口座に入金していた。
が、できていなかった。
「残高足りないよー、18時までに入金したら再度引き落としするけど」
というメールで知る。
ネット銀行だから、携帯から操作していいだろう、と思って携帯電話に
登録していたブックマークを開く。
今までは、ログイン画面に暗証番号入力だけだったものが、昨今のセキュリティ対策を
反映したのか、ユーザー番号も入力せよという画面にアップデートされていた。
あ、これは無理だ。
ユーザー番号はカードに記載されているが、該当の銀行はもちろん、別の銀行のカードも
持ってきていない。
いずれにせよ、出金もできないし入金もできない。
出かける前になんとなく銀行のカード持って行った方がいいような気がしたのだけど、
財布に入れた現金は足りているし、問題ないだろうと思って置いてきたのだった。
思えばあれが虫の知らせだったんだろうなー。
というわけで、自分の直感を信用するのもわるくないかも、と思った。
いや、再発防止するためのルールを決めておく方がいいんだけど。
カード会社のサポートセンターに確認をしたところ、振り込みで支払いを対応する
ということだった。
あああ、一日だけど、遅延金発生するみたいだし、本当に気をつけないとだ。