読了

『中年心得帳』

中年心得帳

中年心得帳

−−−−−−
「女をあきらめない心得48話」という帯の文言の通り、
心得ておいた方がいいことは多い。
多いが、すべて真似できるか? というと全く自信がない。
それでも、自分を必要以上に老けさせないヒントくらいにはなった…かな。
最後の舞妓さんとの対談を読んで、襟足の産毛を剃ろうかな、と考える。
見られるという環境に置かれることは、人の見た目を変えてしまうのだな。
もちろん、ただ見られているだけではそうならないだろうから、舞妓さん
の努力とか置屋のおかみさんの仕込みとかいろいろな要素があるだろうけど。
それにしても、この方の交友関係は広い。
そして、写真写りに関しては「すごい」と思う。
歯列矯正の力はすごいな。