27

誕生日だし、何か習ってみよう、ということでタリーズのコーヒースクールに参加してきた。

「おいしいコーヒーの入れ方・楽しみ方」を知る基本コース。
ハンドドリップはこれまで適当にやっていたので、きちんと教わってみようと思ったのだ。
一通り講習を受けてわかったけど、本当に適当な入れ方をしていた。参加してよかった。
例えば、150mlのコーヒーをコーヒーサーバーに抽出したら、ドリッパーに残っている分の
お湯は最後まで落とし切ってはいけない。
それくらいになると、薄いコーヒーしか出てないし、味もよくないとのこと。
最後まで落とすものだと思ってた…。
理由を説明されればなるほどと納得。ネットで検索すればすぐにわかるんだろうけど。
あと、面白かったと思ったのは、同じ条件(コーヒー、お湯の量など)で他の人が入れた
コーヒーを飲めたことだった。
それほど変わらないだろうという予想は外れて、味と香りが違っていた。
蒸らし時間や、お湯の注ぎ方で変わります、ということ。
コーヒー、面白いなあ。
二時間の教室で、少しずつとはいえコーヒーを飲み続けていたから、終わった時はお腹が
たぽたぽしてた。

−−−−−−

マッドマックス 怒りのデス・ロード』を鑑賞。お、おもしろかった。