やっぱり筋肉

中学高校とずっとバスケットボールをやってきていて、ほぼ毎日体を動かし、
通常の体育があり、夏場には水泳の授業もこなしていた。
中学は基本はバス通学だったけど途中で自転車通学もし、高校では自転車通学。
いま考えると恐ろしい体力だ。
それだけ体を動かしてたから筋肉もそれなりに付いていたし、維持もできてた。
今は行き帰りの通勤電車で寝てしまうくらいの体力。
これはいかんということで、会社ではほぼ階段を利用してる。
階段はあなどれない。楽に上れることはないけれど、とりあえず体動かしたという
感じがいい。
あと、大きい筋肉を鍛えよう、ということでスクワットをしてる。
トイレに行くたびに10回というペースで、こちらもじわじわ効いてる、と思う。
やっぱり、自分を支えるのに必要な筋肉は持ってないと。
という気持ちだけどいつまで続くかな。三日坊主だけは回避している。今のところ。