乾燥

空気が乾燥してきて、鼻がすぴすぴする。
湿気の少ない空気で、鼻の穴が乾燥してるせい。そろそろマスクをした方がいいのかもしれない。

・・・・・・

なんか、区切りが付いてしまったというものがあり、そういうタイミングなのだろう。
本を読んでいて、ああそっか、と思った言葉。

ーーーーーー
知らずに不安がるより、知って苦しむ方が好きなの。
だって、現実が分かってる方が折り合いも付けやすいじゃない? 
予想より良いにせよ悪いにせよ、事実は変わらないんだから、あとは覚悟を決めるだけ
『絶対城先輩の妖怪学講座』七 P.256より
ーーーーーー
そういうことだよなあと思って、そしてこの内容をかみしめて飲み込んだつもりでも、
吐きだして、やっぱり納得できなくてのたうちまわるのだろうけど。
こういう心境になっているのは秋だからだろうか。
まあ、きっと忘れちゃう気持ちだろうけど、そういうものを書きとめておくためだな。
書きとめるで、思い出した。
昔付き合ってた人のSNSの書き込みを見つけてしまい、
その中に「備忘録」を「忘備録」と書いてるものがあった。
あ、もうこの言葉は絶対に使わない(ここで書いちゃってるが)と思ったんだった。
くわばらくわばらつるかめつるかめ