もやもや

昨日の放送を見て、すごくもやもやしてたんだけど。
テレビからおもしろくなくした瞬間を見たのかなと思った。
もちろん良い番組はあるのだけど。
今は、『世界に一つだけの』というあの歌はもう聞きたくない。
あの歌を使うことで、ひとりひとりを尊重してますよ、こういう寛大な気持ちでいるんですよ、
と押しつけしか感じられない。
悪意よりも善意の方が厄介というのをぼんやり考える。
辞めてほしくない人もいるだろうし、それぞれの道を選べばいいと考えてる人もいるはず。
それでも解散しないことが最良としたい、正しいという感じが気持ち悪い。
どんなグループでもほころびは出てくるはずだから、そこを直しつつ続けることは美しいかも
しれない。でもいびつな力関係を持ちこんで続けても意味ないと思うのだ。