読了

トリックスターズ
トリックスターズL』
「不可思議な読後感にどっぷりつかる」というコメントに偽りなし、かな。
伏線をいろいろと張り巡らしてあり、きちんと回収されていて読み返したく
なるというのはあった。
あの場面でのセリフの意味は……というのを確認しに読み返したくなる。
犯人当てというよりも、推理の展開を楽しむという感じがよいのかな。
字面通りに受け止めていると、作者の術中にはまっていて、それはそれで
気持ち良いかな。
シリーズ二冊目の『〜L』はだいぶ注意して読んだので、犯人当てはだいぶ
楽しめた。ただし、犯行の動機は何か? というのはたどり着けなかった。
んー、とりあえず、、続編が刊行されることになっているので、それを
楽しみにする。


でも、あおり文句としてしかたないけど「あなたは必ずだまされる」とか
「ラストの衝撃」という文言を入れるというのは、読む側の期待値が上げる
からすごくハードル高くなると思うんだけど、こういう流れはすたれないのだろう。