乾燥に弱い

どちらかというと、乾燥肌。
秋冬になって空気が乾燥してくると肌がカサカサになる。
肌というなら頭皮も肌のうち。
これも乾燥がひどく、フケに悩まされてた。
いろいろ調べていくうち、フケが止まりました! というブログをいくつか発見。
やはりシャンプーを変えてみる、頭皮の乾燥を抑える、ということが書かれており、
必要なら皮膚科を受診ということ。
それならとりあえず、ちょうど買わなくちゃいけないタイミングだし、
シャンプーを変えてみようということで変えてみた。
ピュアナチュラル(Pure NATURAL)|無添加・低刺激・植物成分配合のヘアケアシリーズ
洗浄力が弱めなので、最初は適量がわからず。少なかったらしく、ちょっとべたついて
いたのだけれど、10日ほど使って慣れた。あとフケも治まっていた。
一時的なものか、プラシーボか。
効果は出ているので使い続けてみましょう。