ゲーム

GAME ON展に行ってきた。
平日なので、かなり空いており、少し待てば遊びたいゲームのプレイ可能。
コンピュータゲームやファミコンアーケードゲームが大好きだった、
というわけではないけれど、それでも古いゲームがほぼそのままの筐体で
存在し、かつプレイできるという機会は機長だった。
とはいえ。格闘ゲーム、シューティング、レースとか苦手なので、RPG
パズルゲームくらいしかできない。
そうなると展示されていたゲームでやれるのは絞られるわけで。
<あそんだもの>
パラッパラッパー
ミズ・パックマン
ファイナルファンタジー VII」
「グンペイ」
「ミスト」操作しただけ。
「サイモン」電子ゲーム。明滅するパネルの順番を覚えてその通りに押していく。
クッキーモンスター ミュンチゲーム」
レミングス
「す〜ぱ〜ぷよぷよ
「フリーウェイ」
車を避けながら道路の反対側へニワトリを移動させるゲーム。
シンプルだけど行きかう自動車のスピードが異なるので、
それを見極めるのが難しい。で、はまる。
「ポン」
ブレイクアウトブロック崩し
時間がいくらあっても足りない。
見るだけと思っていたけれど、気づけば閉館時間まであと10分になっていた。
いやー、いい企画展でした。
土日は混雑するだろうから、こんなにゆったりはできないだろうけど。
いってよかった。
VR体験はできなかったけれど、それはそれでいいや。
ゲームというのは面白い。
ダンスダンスレボリューションをやってる外国人の方がすごく
楽しそうだったのが印象的。
あと、なんとなくこうだろう、と手探り状態で操作をしていくのは
楽しかった。すぐゲームオーバーになっちゃうんだけどさ。


それにしても江東区青海というところは遠かった。
帰りは千疋屋の直売所の場所を知りたくて、門前仲町までバスで移動。
バス旅もたまにはよいものです。
直売所では、切り落としケーキを販売しているということだったけど、
それを購入するには朝八時から店頭で配布する整理券を手に入れなくては
ならない。なので、私が店についたときには整理券はもうない。
当たり前といやー当たり前なんですけど。
早起きすればなんとなかなるし、チャレンジしたいけどねえ。