はあざみ

近所で見かけた花。


食虫植物みたいな見た目。
花に蓋をしてるようなというか、庇をつけてるようにも見える。
脇に立てられていた名札には「アカンサス・スピノース」と書いてあった。
家に帰って「アカンサス・スピノース」で検索してみても、これという情報に行き当たらず。
検索ワード変えたらあっさり見つかるのはよくあることですが。
アカンサス」が一般的な呼び名で、「ハアザミ」と呼ばれるらしい。
花好きを応援!総合花サイトみんなの花図鑑
キツネノマゴ科というのも初めて見る。
キツネノマゴってどんな植物……と、調べものの連鎖は続く。
花穂を孫狐のしっぽに見立てた……とあるけれど、子狐じゃないのか。
より小さい・かわいらしいものということを強調したくて孫なのだろうか。
見立てるなら「キツネノオ」でもよかったのではと思う。