セントバーナードを多頭飼いしている方を見かけた。
三匹。
一人でリードを持っていた。声をかけると犬のほうは言うことを聞いてたから、
しつけはかなりきちんとしてるのだろう。
それでも、なにかのはずみで犬たちが暴走することはないのだろうか。
餌代だけで月にいくらかかるんだろう。
暑さには弱そうだから夏場の冷房代もそれなりにかかるのではないか。
撫でさせていただく間、そんなことを考えていた。
鼻のしっとり具合とか、耳とか、しっぽ、でっかい足。
触ってみたい場所はいろいろあれど、見るだけにとどめる。
巨大な犬に囲まれる生活はあこがれるけれど、あこがれだけでは
越えられないものがたくさんあるので、こういうときにおこぼれに
預かれれば十分に幸せである。