いろいろうろうろ

新しいことを始めよう。
そう思いつつ、踏ん切りがつかず。
5月が終わるなんて。
適当さで今自分の首を絞めてるというところ。
飛び出してみたら? おもしろこといろいろあるよ。
そうですよね。


そういえば、金一封のおすそわけをいただいた。
渡されるとき「ほんと、わずかだから、すごいもの買える金額じゃないけど」
と念を押されてしまい、それで金額の予想はだいたいついた。
で、予想通りの金額だった。
寸志ですからね、ええ。
ゼロよりはまし。
「鼠穴」という落語で、商いの種銭として主人公が金を借りる場面がある。
大金を貸してもらえると思っていたのが、たったの三文。
馬鹿にされたとその三文を投げ捨てようとするけど、思いとどまり、
「地べたを掘っても三文なんて出てこない」とお金の価値を意識する。
とまあ、そういうセリフを思い浮かべる。比較するものではない。
ただ、まあ臨時収入としてはうれしいし、これも地面を掘って出てくるものではない。
ありがたく頂戴するのです。