去年買って気に入っていたシュピゲラウのグラスを割ってしまった。

上から包丁が落ちて、ぱっと見ただけでは割れていなかったからよかった
と思っていたのだけど。
きれいに左右対称にヒビが入っていた。
これはこれでキレイに見えるけれど、割れたままのものを置いておくのは
危ないし、日記にアップしたので処分しましょう。
−−−−−−
昨日、歯医者と美容室へ行く。
午前中の歯医者では、二か所目の虫歯の治療。
削って型を取った金属を入れました。
仮の詰め物をはがし、ついていた汚れなどをきれいにして、
しみないようにと麻酔のような液体をつけられる。
すげえしみる。
先生が「あれ? しみなかった?」と訊いてきたので、
「ひひはひは(しみました)」と口を開けたまま答える。
これは助手の方が「しみました、ですって」と通訳してくれた。
あまり痛そうな顔をしなかったから、平気なのかと思っただそうで。
平気じゃないんだけどね。我慢してただけ。
あれこれ調整して設置が終わり、虫歯の治療終了。
もう、削ってしまったものはもとには戻らないけど、歯は大事にしないと。
残っているものをなんとかしないといけないわ。
それにしても。
歯を研磨するときに、熱が上がらないように(だと思うけど)
水を口の中に吹き付ける機械を使っていたのだけど、水の勢いが
強すぎたのか、当たる角度が悪かったのか、飛沫が顔にかかって
けっこう濡れた。それが可笑しくて半笑いしてたところ、先生が
その微妙な表情に気付き「夏だから(顔が濡れても)いいよな。
冬だったら冷たいけど」とおっしゃった。
大口を開けて機械であれこれいじられつつ、顔をびしょびしょにしながら
という状況がおかしくてやっぱり笑ってしまった。
−−−−−−
そして、美容室。
気分転換もかねて、パーマをかけよう、と予約。
パーマ、15年ぶり。
だけど、ヘナ染を8年くらいずーっとやってたせいで、パーマが
かかりにくい髪質になってたようだ。
パーマが終わってシャンプーしてもらっているときに、
すぐとれちゃうかもしれません、とSさんが心配していた。
いやまあ、それはそれで仕方ない。
少し様子を見ますね、と伝えてはみるものの、これは私のせいなので。
乾かし方などを聞いて、お店を後にする。
美容室に行ったらコーヒーなので、すかんぽへ。
コーヒーと小倉ケーキをいただいてきた。