夏の終わり

8月のあれこれ。
・甲子園
・リオオリンピック
SMAP解散発表
2世タレントの事件
ケツメイシ15周年ライブ
シン・ゴジラ(これは7月だったな)
あ、映画見たと思ってたのに、ゴジラだけしか見ていない。
・描くマンガ展
・友人の赤ちゃん拝見ツアー
・舞台のチケット先行予約当選
何もないようでもいろいろある。
ほかの人からみたら大したことないことでも、残しておくことは
数年後の自分のため。
といいつつ、あまり読み返したりしないんだけど、こういうことを
書いた気がする、と思って検索すると便利だったりするわけです。
こういうところでは、ブログは便利よねと。


仕事で、契約書をあさることになったのだけど、いろいろなひな形が
あって面白い。
見返して便利なのは、1枚目に契約を結んだ人の名前があるタイプ。
冊子型の契約書にしても、長辺を綴じるのではなく、短辺を綴じている
ものがあり、さまざま。
会社の文化というか、そういうのが透け見えるものの一つだな。