単純

家事にこれが便利という記事を見かけて、つい買ってしまったもの。
びわこふきん亀の子スポンジ
新しいものは試してみたくなる。ということで、洗い物をしたくなるという好循環。
洗剤の使用量が減るらしいので、びわこふきんでの湯洗い。
お湯だけでは不安なので、セスキの希釈液と併用。いい感じでに汚れが落ちる。
亀の子スポンジは泡立ちがいいのと水切りが非常にいいです。
汚れの落ち方もよいのではないかと。
びわこふきんはそのままだと厚みが邪魔なので、半分に切って使用。
このほうが扱いやすくなります。ただ、切りっぱなしだとどんどんほつれていくので、
切り離した部分の始末が必要。今回はほつれた糸で端を留めるという感じにお裁縫。
もっとうまいやり方はあるのかもしれないけど、まーいいや。
これで洗い物をやろうという気持ちになるなら安い。


あと、フットケアのお店に行って、爪や角質の状態なんかを見てもらった。
ら。
足の母指球と小指球の間の筋力が弱い、と言われる。
足指に力を入れて握るようにすると、手の関節と同じように骨が出るようになるのが
通常らしいのだけど、私はそうなっていない。
むしろへこんでいる。それは、母指球と小指球の間の筋力が弱いので、アーチが作れない
ということらしい。
となると、靴の中で踏ん張りがきかずつま先が滑る。滑らないように無駄に力が入るので、
タコや魚の目が足指や足の裏にできやすくなってしまうと。
鍛えればそういう症状が改善されるそうなので、しばらく足指グーパー運動で筋トレに
励もうと思います。
足も疲れにくくなるし、むくみも解消。爪や指の形も変わるそうで。
あとは、靴を合うものに変える必要もあるらしい。
とりあえず、中敷きを変えるとか追加することで調整をしてみよう。