今日も甘酒を作った。
今回は、米麹を面棒で叩き、粒を砕いてから混ぜることにした。
これで少しはなめらかになるといいんだけど。
炊飯器で作るやり方を試そうと思っていたのだけど、8時間発酵させなくてはならない。
電気代もかかるし、温度を確認しなくちゃならないのは手間じゃないかしら、と考え、
前回と同じように鍋を新聞紙やフリースで包んで保温するやり方。
こちらも途中で温度を見るんだけど、温度が下がっていた場合は鍋ごと温めて温度を
上げることができるので、炊飯器よりも扱いやす気がする。
まあ、二回目だし、炊飯器使うのを試していないから、どちらが楽なのか判断できないけど。
他に、麹を使って作れるものは他に水飴もできるそう。
米から作れるものって沢山あるのだよな、と色々なものを作りだしてきた先人の試行錯誤とか
知恵に頭が下がるわね。


フィギュアスケートエキシビションは見ていて楽しい。
真剣な勝負があってこそのご褒美なんだろうけれど。
アイスダンスの選手の演技で、リフトがすごいことになっていて、
片手で女性を持ち上げながら、スケートを滑ったりとか、女性を足首を持ってさかさまにして、
頭を氷上すれすれの位置をキープして滑るとか、投げられた勢いで回転しながら着氷するとか、
すごい技が連発されていた。
ああいうのを見ると、オリンピック代表ってすごいなと思ってしまう。