北欧仕様

北欧から帰国中の友人からのお土産。
パッケージデザインがどれもとてもおしゃれ。

ペンギンのパッケージはリコリスのお菓子。日本で言うとソフトキャンディーっぽい食感。
格子模様と赤と黒の配色が印象的なのは、サルミアッキ入りの板チョコ。
KRYPTONITERとあるのは、すっぱい&しょっぱい味の飴。黒い部分はリコリス
それとイワシのトマト煮の缶詰。デザインがちょうおしゃれ。
北欧菓子、特にサルミアッキは世界一おいしくないお菓子と言われてるんだけど、
私はこれが平気。
さすがに、最初に食べた時は「しょっぱいようなあまいようなにがくはないけどなんだか
化学薬品のような味がする」とは思ったけれど。
日本では味わえない、まさに異国の味が堪能できるこのお菓子は本当に貴重な機会で、
毎回楽しみつつ、どうしてこの味になったんだろう?と首をかしげながら食べてます。


悪役顔のペンギン。

友人曰く「北欧のペンギンキャラはなぜかこうなってる」と。
世界のかわいいの基準は国によって異なる例ではないかと思う。