不便

会社のパソコンを交換。
他部署で放出されたパソコンをリサイクル利用なので、OSはWindows7
しかし、64ビットになりましたので、だいぶ快適……なはず。
メモリも増えたのでいいことづくし!ではあるよな。
使えるAdobe系のソフトも増えたのでだいぶ仕事が楽になった、ものもある。
でも、前と同じ環境のつもりでファイルを操作すると
「違う、やりたかったのはこれじゃない」ということになっていて、
トライアンドエラーを繰り返している。
画像としてPDFからコピーしたデータを他のオフィスソフトに貼り付けようと
したら、なんだかぼんやりした画像になってしまった。
前はこうじゃなかったのにー、と試行錯誤を繰り返して納得できるやり方は
見つけたんですけどねえ。
楽になったことは多いのだけど、かえって手間が増えてもいる。
あと、Office系のソフトが新しくなったのはよいのだけど、
ツールバーのレイアウトに慣れなくて、それもまたストレスになってる。
だんだん慣れていくので、しばらくしたら前のやり方を思い出せないように
なってるだろうなー、と思います。
あとは、テキストエディタWindows標準のものしか使っちゃダメなので(会社だし)
それもちょっぴり不満。
フリーソフトは推奨しないというのもきちんと理由がある。
もしソフトに不具合があったら。
それが原因で発生した損害については、自己責任になってしまうから。
自分からリスクを背負いにおくようなことはしちゃいけないので、これも仕方あるめえ。

------
桜が満開になりつつある。
夜桜を見ながら飲んでる人もたくさん見かけた。
んー、でもいまいち桜を楽しもうという気持ちになれない。
花が咲くのが早すぎたんじゃないか、と思ったり。
とはいえ、家の近所はちょっと咲くのが遅いので、そちらを楽しみたいなあ。