おうちだいすき

特に出かける用事もなかったので、塩こうじを仕込んだ。
といっても、塩水を作ってそこに麹を入れるだけ。
今回の分量は、
麹:200グラム
塩:50グラム
水:300cc
一日一回かき混ぜて10日(夏は一週間、冬は二週間くらいなので間をとって10日を目安)待てば、
塩こうじができるそう。料理の隠し味によくなると、数年前に流行したっけ。
出来上がったら、鶏の胸肉に塗って焼いたのを食べたい。
あとは、ヘナで髪を染める。
もうね。白髪が増えた。気づいたら生えてた。
真っ白になってしまえば、それはかっこよく見えるだろうけど、
白と黒が混在してる間は厳しい。
まだ目立ってはいない……と思っているのは自分だけかな。


【今日の点取り占い】

腰を抜かしただけで済んだのか、泥棒は物だけ盗って逃げたのか。
いろいろと想像してしまう。