連休後半

ゴールデンウィークの後半は、実家に帰って家事手伝い。
家事というか田んぼの準備なんですよ。農作業すよ。
シャベルと鍬を駆使して地面を掘ったり埋めたりしてきました。
普段そんな道具は使わないので、終わるころには手に力が入らない。
腰に疲れがたまる感じを久しぶりに感じつつ、その日のごはんはおいしかった。
お酒よりもごはんを欲する。
翌日は母と出かけて親戚の家に行き、その足で入院中の父を見舞う。
4月半ばに脳梗塞を発症。幸い病院への搬送や処置が早かったので、身体的への
影響はかなり低め。
ただ、言葉や記憶に関するところでは、かなり良くない状態。
自分の名前や生年月日はわかるけれど、なぜ病院にいるのか、という現状を
認識する力がだいぶ落ちている。
んー。
んんー。
リハビリの効果に期待をしたいところだけれど、高齢なのでそれも望みは薄い。
何かのはずみでやる気にスイッチが入ってくれればよいのだけど。
そんなことを考えつつ連休は終ったのでありました。