健康診断2018

今年の体内年齢は19歳でした。来年にはハタチになれるかしら。
むしろ一気に老けている可能性が高い。
体内年齢が19歳ということに喜ぶのは、十代じゃないからなんだけど。
身長はさすがに止まったと思う。
血圧が低くて、毎年2回計っている。
今年も1回目は上が84と低すぎて、看護師さんに驚かれた。
二度目は基準クリアだったけど、「去年の検診では不整脈が出てましたね」と言われる。
え?そうだったっけ?
全体の判定としては悪くなかった、という程度の記憶しかなかったのよ。
これはまずいな、と思って心電図を取ってもらったら「今回は不整脈はありません」。
頻発するようなら検査が必要だけど、今のうちは大丈夫でしょう、ということ。
でも、そういう体だということを覚えておかないといけないな、自分。
確実に年は取っているので、気をつけましょう、と思う今年の健康診断でした。