もろもろ

本日は健康診断。胃カメラ検診を申し込んだため、空きっ腹で病院へ。午前中の受付なのが幸い。まだ暑くもなっていなかったので、喉もあまり渇かずに済んだ。血圧は相変わらず低く、例年通り2回測定。看護師さんからは、この先暑くなるとさらに血圧が低くなるので、熱中症にかかりやすくなるから気を付けて、とのこと。気を付けます。
懸念の胃カメラは、もう二度とやらん! という事態にはならなかった。カメラが体内を移動していく感覚が伝わるのが新鮮。自分の意思とは関係なく棒状のものが進んで行くんだからそりゃ不快感もある。映画「エイリアン」のフェイスハガーに襲われたときはこんな感じだろうか、例の酸素吸入器を入れるのもこんな感じだろうか、そんなことを考えていた。
胃カメラを飲む際のコツは「自分はただの筒」とイメージして、力を抜くことじゃないかな。そんな余裕はあまりないけど、そうした時はちょっと楽だったので。
検査の最後は医師による問診。去年と同じおじいちゃん先生で、私の問診は「健康でよし」とのこと。
終了後、看護師さんに先生の年齢を聞いてみたら「今年92歳」とのこと。80代だと思っていたので本当に驚いた。声にも張りがあって若いですね、と伝えたら「来年はわからないですけど」という小声で言われた。ずっと一緒に働いていると、違いがはっきり分かるのだろうなと思う。看護師さんは患者さんを多く見ているので、判定は結構シビアである。
ついでに歯の定期健診。定期と言いながら前に行ったときから2年ぶりだけどね。
診察の結果、歯石と着色汚れを取りましょうということになったのだけど、今日は下あごだけ。上あごは次回ということに。
なんでここの歯科医に行くのをやめた理由を思い出した。診察時間は短いんだけど、回数を増やすからだった。
とりあえず上あごもやってもらわねばなるまいよ、ということで次の予約を入れて帰宅。やり方になれるか、新しく歯医者さんを探すか。どうしよーかなー。