浅間温泉

今年は年始のいろいろがないから、ということで浅間温泉へ家族旅行。
母と叔母と姉夫婦と私を含めた5人、そして父の写真を持って。

f:id:missruki:20200105220248j:plain

宿に付いたのは、16時頃。一息ついてからお風呂に直行の母と叔母。
私と姉夫婦は宿の近くを散策。静かなもんでした。とくにこれと言ったものは見当たらなかったけれど、それがちょうどよかった。
おいしいごはんとお酒を飲んでの夕食。私は食事後、一緒に飲んだお酒がきいていたので部屋で一休み。水尾という日本酒がすげー飲みやすかった。食事と一緒に飲むのに最適。
母と叔母と私が同じ部屋だったので、あれこれ話しつつ(というか、母と叔母が話してるのをずーっと聞いてた)過ごす。

翌日は、四柱神社初詣をしてから、松本城へ。
いい天気に恵まれて城が本当にきれいだった。お正月ということで、庭園が無料開放されていた。叔母は仕事でよく松本へ来ていたそうだけど「松本城に来るのは生まれて初めて」とのこと。同じ県内に住んでいても行ってないところは沢山あるものね。

f:id:missruki:20200105221541j:plain

f:id:missruki:20200105215743j:plain

f:id:missruki:20200105222040j:plain

手乗り松本城。やりたくなるよね。

お城のまわりの散策を終えてから昼ごはん。その後、縄手通りというところで買い物。商店街というか、お土産屋さんが並んでいて、手焼きせんべいとか購入。
その中のお店の前にいた綿あめ製造機。いや、新鋭わた菓子マシン。

f:id:missruki:20200105215818j:plain

カバーがかわいい。

最後に父の職場があったところを見学。
もう廃業してしまっていて、会社の看板もなかったけれど、母としては「ここまで通勤してたのか」と感慨深かった模様。
一泊二日はあっという間。だけど、楽しい旅になった。孝行できるうちに、できることをせねば。