九十九(つくも)

実に99日ぶりの美容室。

それだけ日数が経っていたら髪も伸びる。ショートからボブヘアに変化して、いっそこのまま伸ばすか? と考えた。だけど、気温が上がってきた昨今。襟足にかかる髪で暑さが増す。そして湿度が上がるにつれ、、湿気に従順な私の髪はまったくまとまらない。在宅勤務だからいいか、と手ぬぐいを被ってヘアバンド代わりにしていたけれど、それにも限界があるなあと思って髪を切ることにした。

後ろは短めに、横はアゴのラインくらいに。前髪は長い方が落ち着いているので長いまま。

お店の感染症予防対策として、マスク着用でのカットとなった。前髪を切ってもらっていたら、切り落とした髪がマスクの中にたくさん入ったかもしれないけど、それほど違和感なくカット終了。

途中、セルフカットの話になり「自分で切ったのを直してほしいと来店したお客さんがいたけど、どうしようもなかったです」とのこと。自分で切る場合は慎重になろう。