通勤疲れ

昨日と今日、3か月ぶりに出社。

レイアウト変更……というか移転を控えているのでそのための荷物整理。さすがにこれは在宅ではできないので、出社ということになりました。社内は人が少ないので静か。あと、無線LANが快適に使えるし、コピーやスキャンがただで利用できる。デスクと椅子があって、大きなディスプレイもある。といった、これまで普通だと思ってたけど、仕事用に作られた空間てすごい便利だ。病気になってやっと健康のありがたさを知るみたいな話だけど、整えられた環境から離れてみないとわからないことはある。

あと、画面越しにやり取りするよりも、直接会って話す方が情報量が多く、楽。これも当たり前と言われたらそれまでだけども。あと、話す相手にもよるけど。

ーーーーーーーーーー

給付金は申請書を送ってから一か月が経過。通帳記帳して「記載するお取り引きはありません」と表示される日がずーっと続いてる。市町村での対応だから、人口が多いと時間がかかるんだろうなあ、と思うしかない。姉の住んでいる地域は、申請から二週間くらいで振り込まれたらしい。「人口少ないから」という量的な要因もあるだろう。あと、金融機関は地方だとメインとなるところは限られるので、そういうのも関係してるんじゃないかなと思ってる。