すっすっすー

鼻・のど甜茶飴をお湯に溶かして飲むというのを教わったので(手紙も説明が添えてあった)ので作ってみました。

説明には飴3つに対してお湯を100~150mlと書いてあったものの、一気に3つはもったいない。で、どうするかといえば、1個にしてお湯を50mlくらいにするという消極的な解決法。

量を3分の1にしても、湯気と一緒に立ち上るメントールは強烈。目が開けてられないし、息を吸うタイミングを間違えるとむせる。冷ませばいいんですけどねえ。
飲んだ後は胃のあたりから喉元まですーすーして気持ちがいいです。

時々やっていた酢リンス。これを「生活は踊る」で紹介していたので、さっそくやってみる。頭皮のすっきりさが違う。番組プロデューサーの髪がつやつやと言っていたし、続けてみようかな。