晴れたり曇ったり

土曜日。
すごくいい天気。日差しも強いし今年初の日傘の出番。
予約していたサイン本を引き取って、その足で落語会へ。観客数をかなり抑えてる感じ。落語、やっぱりおもしろいなあと思う。まくらで30分。言いたいことを言い残さないようにとスマホにメモを書いて高座で読む。それもいいと思う。
ネタは「無精歯医者」「長短」「人情八百屋」。
最後のあいさつには、涙が出た。ただただ無事を祈るのみ。

日曜日。
一転して曇り。雨も降って肌寒い一日。
友人と電話。正確にはLINEで通話。長時間話しても、インターネットにつながっていれば通話料がかからないというのはすごいな。3分10円という基準がまだ自分の中にあるのからだろうけど。これも通じなくなってきてるんだろうなぁ。