10円の余裕

昨日の昼休み、家の中にいるのは良くないと、近所のコンビニエンスストアまで買い物に行くことにした。

お菓子かジュースでも買って帰ろうというつもりだったけど、途中でヤクルトおねえさん(明らかに私のが年上)を発見。こちらでも買えますか?と聞いたところ大丈夫との返事。野菜ジュースを買うことにしました。

お金を渡そうとしたら、10円玉一枚を見事に側溝に落としてしまった。とりあえずきちんとお金を払って品物を受け取る。側溝には留め具付きの蓋が付いていたので、拾い出すことは不可能だったので、気にしてたヤクルトおねえさんにお礼を伝えつつ「仕方ないですよー」と言って立ち去ってきた。

そのままコンビニまで行くも、さっきの10円が気になって何も買わずに帰宅。

コンビニで無駄に買い物をしなかったので、あの10円は効果があったと思う。