仕事納め2023

会社としては28日まで営業なんですが。有給休暇取得推進期間なので、今日を年内最後の勤務日にしました。

昨日までクリスマスだったのに、門松が並んだり、駅には初詣を促すポスターが貼られていて、切り替えの速さを実感するなど。

重たい業務があるわけでもないので、資料の整理とか雑務を淡々と仕事。

昼休みは、前に同じ部署だったNさんとお昼ごはんを食べて情報交換など。情報というか、社内ゴシップというか。クチコミってやっぱり最強なんだよな。

午後もちょこちょこ仕事して、さー、これで帰ろうかなーって時に、上司が何かある様子。ちょっと話を聞いてほしいということで、軽く飲んできました。

人それぞれに事情や思惑、やりたくこと、やりたくないことはある。仕方ないとしか言えないけれど。それでも、人としての評価を下げるよねえ、ってな話でした。納まらない気持ちはレモンサワーと一緒に飲み下して。

年末年始の休みを使っていろいろ整理しよう。そんな感じでした。

来年この日記をどんな気持ちになってるのか。それはその時にならないとわからんね。このタイミングなら鬼も笑わないでしょ。