かかと派

会社に行くメリットの1つは、書籍の見本誌が置いてあること。

今日も空き時間にいくつか立ち読み。その中で健康系の本があったのだけど、主張していることが逆だった。

どちらの本も歩き方を良くすれば疲れにくくなる、やせる、健康になるということが書かれている。

で、Aという本では「踵を先に地面につけるのが正しい歩き方」とされていたのだけど、Bという本では「足の指先を先に地面につけるのが正しい歩き方」と書かれていた。

うーん。これはそれぞれ著者の方にとってはどちらも正しいものなのだろう。あとは自分に合うかどうかということになるのかな。

普段は踵を先にしているので、試しに指先を先に方式を試してみたけど、歩き方がぎくしゃくしてしまった。確かに足の出し方を意識するから運動にはなるかもしれない。

指先と踵の間を取った「土踏まずから地面につけるのが正しい歩き方」という説もあるんじゃないかしら。調べてないけど。