猫と獺

昨日届いていたハガキ2通。

カワウソの絵ハガキは、シンガポールから自分宛てに出したもの。
白猫イラストの絵ハガキは、エアメールを送った友人からのもので、
エアメールのお礼が書いてありました。
そんな2つの絵ハガキが同時に届くタイミングのよさに、月曜日の憂鬱さが
だいぶ晴れました。


今回、初めての試みで、自分にエアメールを出してみたのだけど、
これはいいな。
旅行に行った時、ポストカードくらいならいいか、と自分用に
気に入ったものを買ってはみるものの、使う機会がない。
自分が気に入ったものだから、使わず手元に残しておきたい。
でも、使わずに保管しておくのもなんだかもったいない。
ならば、自分に宛てて出せばいい、である。
現地の切手に消印が押してある、お気に入りのポストカードが届く。
写真もいいけど、こういうポストカードが手元にあるのはかなり楽しい。
そして、遅れて届く絵ハガキを待つ、という楽しみもある。