似たり焼いたり干したり

実家からお米(まだ新米じゃない)や野菜がどかーっと送られてきて、その中にえのきだけ、まいたけ、しめじの3種のきのこが。

干すと野菜やきのこは旨みが増すと聞いたので、えのきだけとしめじを早速ほした。えのきだけは少し干すだけでも味が濃くなってる。

ナスが沢山あるから、これもほしてみようかしら。

----------

麹を買って、塩麹と甘酒を作る。甘酒は温度調整がうまくいくと本当に甘くなっておいしい。手順はとても簡単なのにこうも味が変わるとは、発酵食品恐るべし。

----------

増税前だから何か買わねば…という気持ちになり、お店ではポイント還元をしてる所も多数。今買わなくてどうする? みたいな焦りがあったのだけど、冷静になれずに余計なものを買って散在するだろうなーと思って買い物は控えた。

ストックする場所もないし、一気にばーってお買ったらその分だけお金は出て行くし。

明後日から10%の世界か。うまくケチしたいと思います。