困ったら焼く

友人から貰った麹で甘酒を作ろう、と炊飯器に材料をセットして保温を開始。

15分くらいしたらもう麹の甘い匂いがする。早いなー、と思っていたら。

炊飯にスイッチを合わせていた。これは温度が上がり過ぎて発酵しないという失敗。

前回うまくいったので油断していた。

さて、どうしようとネットを検索していて見つけたレシピを参考にして、ホットケーキを作った。

taking-a-stand.jpf:id:missruki:20190908222612j:plain

 

んー、まずくなる要素がないので、もちっとしたホットケーキのようなものができた。

玉子焼き器で四角く焼いたら、3枚分。一枚の重さは220グラムくらい(豆腐は150グラム、失敗した甘酒は230グラムを追加)。

それぞれ二つに切り分けてからラップにくるんで保存。明日の朝ご飯になります。

たんぱく質も入ってるし、麹の栄養もあるし、パンより栄養価は高いかも(カロリーも)。

----------

なんとなく自分の足のサイズは24.5~25cmくらいだろうと思っていた。

お店で売っている靴はそれくらいだし、メーカーによっては、レディースサイズは24.5cmが上限というところもある。

その辺りのを履いて、足が入るからこれが自分のサイズなんだろう、という認識でいた。

でも、足に合っているかというと、ちょっと自信がなかった。朝は良くても夕方むくんでつらい、というならいいけど、朝一から足が痛いと言う靴もある。

合わない靴を履くのは、足だけじゃなく全身に影響が出るよなあ、と思って、セミオーダーで靴を注文できるというお店に行って靴を買うことにした。

そのお店では、足の大きさを計測して、お客さんそれぞれの足に合わせたサイズに調整してくれるというもの。

まずはサイズ計測。そこでわかったのは、私の足は25.5cmで、足幅が人よりも細いんだそう。だから、24.5cmの靴でも幅が広いので履けていたのだろうと店員が説明。

形に寄って履けるのと履けないのがあったのはそういうことか、と納得した。

まー、そりゃ足も痛くなるわな。サイズが合ってないんだもん。

注文した靴が届くのは10月頭。いまから楽しみです。