見間違えた

f:id:missruki:20191228141059j:plain

f:id:missruki:20191228141110j:plain

KUTANI

知人から九谷焼の皿を貰った。
正確には、九谷焼の柄を印刷した紙皿。
これがよくできていて、最初見た時は本物の焼き物の皿だ! と思ってしまい、本当にいただいちゃっていいのかしら? と動揺した。
重さでわかるはずだろう、と今なら思うのだけど、その時は「九谷焼の軽い製品」に違いないと思っていた。すごいぞ思い込み。
私の反応がよかったのでそれを楽しんでたようでよかった。

これは観賞すべきなのかしら。いや、使ってこその紙皿だけど。
でもこれだけきれいな紙皿を一回こっきりで捨ててしまうのはもったいない。
機会を見て使うことにしましょう。それは、皿洗いをするのが面倒な時だろうか……という発想がダメだな。
おいしいケーキでも買うかな。