たかが・されど

USBメモリが必要になったので、定期券で行ける範囲にあるビッ○カメラ行った。
そこはポイントカードを持っていないけれど、USBメモリならどこで買っても一緒でしょう。すごく高い買い物をするわけじゃないし。
と売り場にたどり着くまではそのような軽い考えでいたのに、実際にUSBメモリを見てたら、千円前後だとしてもポイントカードを持ってない店で買うことにどんどん抵抗感が膨らんでしまった。あー、こりゃだめだ。買ったとしても、絶対にケチが付く感じになる。USBメモリを見るたびに「やっぱりヨドバ○カメラで買えばなぁ」と思い、その度にあの時は急いでいたから仕方ないとかいろいろ言い訳を考えることになる。
それは面倒だね、とっても面倒くさいぞ自分。
たかが千円されど千円(プラス税)。
というわけでUSBメモリはちゃんとヨドバシで買おうと思って店を出た。ほら、ポイントで買えるしさ。
----------
焼きおにぎりをレシピの通りに作ってみたところ失敗した。
いや、焼きおにぎりはレシピなんていらないでしょう? おにぎりを作って、焼いて醤油を塗るだけじゃん。と思ってたものの「かんたんにできる。おいしい」という謳い文句につられてやってみた。
そのレシピは、醤油、みりん、ごま油、和風だし少しを混ぜたところに、ごはんを混ぜて、それを握って焼く、といもの。失敗しようがないじゃん、って思ってたですよ。おにぎりを作るまでは。
ごま油を入れてるから、おにびりの形に握っても、米粒同士がすぐ離れる。力を入れても油で滑るので、とにかくまとまらない。素手だからよくないのだな、じゃあラップを使えばいいんじゃないか。確かにまとまるけれど、結束力は弱いのですぐに崩れる。フライパンに乗っけた時点では形を保てたけど、ひっくり返す段階で崩壊。結局、出来上がったのはただの焼き飯。これはこれでおいしいけど、私が食べたかったのは焼きおにぎり!! これじゃない、と思いつつも味付けはしっかりしてるからおいしい。
白飯でおにぎりを作ってから焼くが一番だということを再認識。たれのレシピは使うけども。