まとめのつもり

三泊五日*1北の島の旅について。
■今回の収穫
・小樽公園子どもの国(大満足)
・イタチ写真好評(自己満足)
文鳥写真撮影(うっとり)
・E・O・G上映会(何度見てもよいのです)
・粘土さんと新千歳まで移動(ついでに書くと飛行機も同じ便だった、わはは。徹夜明け+化粧なしという最悪の状態で会話をしたのだと後で気づいた)
カリカリ脂身(だるま)
カリカリ脂身は、本当についていた。
店のおばちゃんが焼き縮んだ脂身を適宜取り替えてくれるのだが、「食べるのでそのままでいいです」とお願いしたところ、
「あら、脂身好きなの?じゃあ、大きいのよりも薄いほうがカリカリになるよー」と、大きい脂身のほかに薄いのを二枚鉄板に載せてくれた。
嬉しくて泣いた。
■今回の紛失物
・ハンチング帽(便利だった)
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね ええ、夏、飲み屋から帰るみちで 途中で落としたあのハンチング帽ですよ...」
兎さまと飲んで帰る途中で紛失。
この季節の被り物は熱い。なので涼もうと脱いだのが失敗だった。
ダブルで被ってらっしゃる人は大変だろうな、とどうでもいいことを考えた。
■今回のがっかり
・「とんでん」で食べたオホーツク丼
メニューに載っていた写真を見る限りでは、「これは食べきれない。残すことになったらどうしよう」と心配しながら注文したのです。しかし出てきた丼は「楽勝!」と思わずにはいられず。笑ったよ。
あれは丼というより、ごはん大目(大盛りではない)であったと思う。
その代わり、ジャンボ茶碗蒸しには満足したのですべてよしとする。噂の栗も違和感なくおいしくいただきました。
兎さまいわく「あれはご褒美」
その通りだと思います。
■次の目標
マジックスパイス本店
定山渓温泉
・円山八十八箇所巡り

*1:最後の夜は寝ていませんので、一日少なく数えてみました