会社の人が「携帯電話を家に忘れた」と言っていた。
よくあることだな、程度に思っていた。
その方は小学生のお子さんがいるため、普段から下校時刻に合わせて定時連絡をしている。
今日はそれを会社の電話からしようとしたところ「子どもの携帯の番号がわからない」と。
全部携帯電話に登録していて、手帳にも控えていなかったそう。
「ぜんぜんわからない!覚えてない!」と言って、困っていた。
結局はなにかヒントを見つけて連絡をしていたようだったけれど。


こういうことが自分の身に降りかかったときを想像した。
自分の番号以外に覚えている人ってどれくらいいるだろう?
と思って数えたら、2人だった。(実家の電話番号除く)
脳トレの代わりに番号を覚えておこうとか、手帳に控えておかなきゃいけないかもしれない。
と思ったわよ。いやー、全然覚えてないよ。
アドレス帳に控えているのもあるけれど、それも全部じゃないしなあ。。。