訪問

友人宅へ遊びに行く。
一人一品持ち寄るというルールだったので、エビチリを作っていった。
アレルギー持ちがいなくてよかった。
参考にしたレシピは

揚げないエビチリ
『エビチリ』!海老のチリソースのレシピ [毎日のお助けレシピ] All About

ラー油を使うエビチリ
ラー油を使った、あっさり味のエビチリ [毎日のお助けレシピ] All About

今日の料理
えびチリ レシピ 藤野 嘉子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
揚げないことが条件だったのだけど、最後のは、エビチリの素を使うんだよなあ。
使わずに、豆板醤とケチャップでできたけどね。
ただし、豆板醤は味を見ながら加えて行くこと。
最初にレシピ通りの分量を用意すると辛すぎた時に戻れない。
味は調整できないと意味ない。

人様の家で酔って眠らないのが次の目標。飲み過ぎ、良くない。