入間へおでかけ

入間航空祭が開催されたので行く。
去年は割と楽に入れたので、と予想甘めで行ったら大失敗。
TBSのドラマの影響で32万人が来場したらしい。
そりゃ、入場するまでに40分近くかかる…。
近くにいた子供がぐずっていて大変だった。大人だって大変だものねえ。
かと言って帰るに帰れず。
前も人、後ろはもっと人。
そんななか逆走することはかなり難しかった。
友人と現地待ち合わせしようとしたら、携帯がまったく繋がらない。
これは困った。
一応、電波が通じるタイミングでSMSやメールを送ってみたものの、
届いてるかもわからず。
結局会えずに現地解散。大変に申し訳なかった。
彼女が入間を嫌いにならないといいんだけれど。
今年はブルーインパルス見られた。
背面飛行とか、側転とかしながら飛ぶ姿はとてもかっこよかった。
これは惚れてしまう。
別の友人は、VIP席で見たという。うらやましいぞ。

帰り、土手で一休みしながら、姉妹でいらしたというご婦人がたと話す。
妹さんが入間の近くに住んでおり、去年初めて見に行って、すごくよかったので、
今年はお姉さん(他県にお住まい)を連れてやってきたという。
だけど、人出が多すぎて「参ったわ」とおっしゃっていた。
こういう人も魅了しちゃうんだなー、と飛行機の魅力は侮れない。
鉄道だとまたちょっと違う気がするけれど、飛行機はなんか「魅了される」
という言葉が近いように思う。
やっぱり飛ぶものに憧れるんだろうか。