というわけで

今年の花粉症は終了、と言いたい。
対策としては、カルピスのアレルケア(子ども用)を飛散前から飲んだことくらい。
あとは、通年で牛乳、白砂糖を控えていた。
牛乳にアレルギーはないけれど、この二つを自分の生活から少なくすることで、
体質変わったか? という気がしている。
今年の花粉が刺激的じゃないだけかもしれないけれど。
それでも、医者で薬を処方してもらって服用してた頃に比べたら、快適さはその比較にならない。
夜中に鼻水が垂れる感覚やくしゃみで目が覚めることがないというのは、大変快適である。
鼻づまり対策で寝るときにはマスクをしていたのだけど、
(鼻が詰まる→口呼吸になって喉が乾燥して荒れる→風邪引いたり、いろいろ弊害)
それもなかった。なんということでしょう。
と、喜んでると、来年ひどい目に遭うのかもしれない…。