十年ひと昔

このブログを開始したのが、2004年2月。
当時はブログブームのはしりだっけ。
ツイッターフェイスブックも登場してない。
スマートフォンではなく、携帯電話全盛。
なんかすごい遠いところに来た感じがする。
今だに携帯電話はフィーチャーフォンガラパゴス携帯とも呼ばれるけど)。
まさかiPad miniを持つ日が来るとは思わなかったし、電車に乗る間にも、
ウェブサイトを見るような習慣を持つことなんて考えてなかった。
そんなわけで中途半端に振り返りつつ、ちんたらとこのブログは続く。
振りかえると「なんでこんなことを書いているのだ?」という内容も
あったりして、自分のことが自分でわからなくて楽しいです。


当時苦しんでたことがあり、詳細を書くのはちょっと…と遠慮してみたら、
まったく意味不明の文章になってるというのはよくある。
ブログやウェブサービスSNSのものは人に見られているという意識が
ストッパーになっているとしても、自分で振りかえられるくらいには
わかる内容を書こうかな、とちょっと思う。