せいたいいった

整体に通っている。
今日は先生から「時間があるので先に体操をやってみましょう」という提案を受ける。
体操と言っても、ラジオ体操みたいなものではなく、体を緩めることを目的としたもの。
足首、膝、股関節、腰、背骨、首、肩、肘、手首、と順番に力を抜いていくのが準備。
そこから、腕の重みを使って腕を振り、体全体をゆすって緩めていく。
最初、緊張が強かったのか、頭痛がしていたのだけど、腕を振って全身がリラックス
してくるうちに頭痛治まる。
動かすうちに重心が安定してきて、腕を振り回すのが楽になる。体もあたたまるし、
冷房で冷えた体の血行を促すにはちょうどいい体操でした。
ただ、冷静に考えると怪しい踊りをしているようにも見えるので、人前ではできない。
この準備があったせいか、その後の施術はやりやすかったようです。
体をゆるめるということは大事だと改めて思ったのでした。