今回の旅メモ。
自分がどういう装備で行ったのか、というのを自分の為に記録。


【持っていったけど使わなかったもの】
小さいバッグ:使いそうで使わなかった。普段の荷物も多いところにwi-fiルーターやiPad miniを入れるとなるとやっぱりそれなりの大きさが必要だったため。
サングラス:天候がよくなかったので必要にならず。夏真っ盛りのころには必要だけど。
カーディガン:1枚あれば十分。
ガムテープ:かさばらないよう使いそうな分だけ巻きとって持参。何か梱包するとか、スーツケースの中の荷物を押さえつけたい時には必要かもしれない。


【持っていってよかったもの】
ショッピングバッグ:エコバッグとかそういう類の畳めて携帯できるもの。シャワーを利用する時とかに着替えやタオルを入れてたので便利。
カロリーメイト:いつでも食事がとれるとは限らないし、行った先にコンビニエンスストアのような店があるとは限らない。
メディキュット:足のむくみ対策。
ビーチサンダル:ホステル滞在だったため、シャワーは共用。足下が濡れていてもビーチサンダルなら気にせずに館内を移動できる。
ちふれのオールインワンジェル:化粧水や乳液を小分けにする手間が省けた、というのが大きい。
折り畳み傘
防水スプレー:持っていかないけど、事前にパーカーや靴に振りかけておく。小雨程度なら傘がなくてもしのげる。当前ですね。
おりものシート:洗濯の手間というか、洗剤の量というかそういうものが少なくて済む。
住所録:携帯電話やスマホ、PCなんかに連絡先を保存してる人はいらないかもしれない。必要な分だけリスト化しておくというのでいいのかと。
プリペイド式のクレジットカード:現地通貨も引き出せて、使いすぎも防げる、というもの。
利用したのはこちら→NEO MONEY(ネオ・マネー)|トラベラーズチェック、クレジットカード、現金でもない、新しい海外旅行のお金のかたち
そういうサービスがあるクレジットカードを持っていたり、海外に口座を持っている人には関係ないかもしれないけれど。
レンタルWi-Fi:カフェや街中で無料で使えるものがあるけれど、やっぱりあると便利だった。
iPad mini:便利。ガイドブックいらないかも、と思ったけれど、やっぱりガイドブックは有った方がわかりやすい。
マスク:乾燥防止のため。飛行機でもホテルでも。


保険はお守り代として加入しておく。
これは以前、海外でカメラを盗まれた時に、保険金を請求して新しいものを購入できたから。
請求にあたっては、盗難証明書みたいなものを地元の警察に発行してもらわないといけない。
気持ちが弱っている時に、警察で面倒な手続きをするのは大変だけれども、思い返してみれば貴重な経験だった、と言えるから。
今回利用したのは、三井住友海上のネットde保険@とらべる(海外旅行保険)。
リピーター割引の期間を過ぎて申し込みしてしまったので、それは後悔している。